はまぞう › べったくDINING 月のうさぎ › 危機一髪!

2011年12月21日

危機一髪!













まいどまいどどぉもです。


昨日の午前中の話しです。


毎朝、市場へ食材を仕入れに行き、お店に戻るのが、だいたい9時半から10時くらいなんだけど、
まず、仕入れ伝票をまとめてから、お店で飼ってる金魚の様子を確認するのが日課なんです。


それが昨日、二匹いる金魚が、二匹とも浮いてしまってるじゃないか!


しかも、一匹の方は、完全に仰向けになってる!


金魚鉢を叩いたら、泳ぎ出したから、まずは死んではなかった。


最近、寒いせいか、朝は金魚鉢の底の方で、ジッとしてるんだけど、浮いてるのはおかしいと思い、しばらく観察してたら、
仰向けになってた奴のお腹がやけに膨らんでるではないか!


下へ行こうとしてもなかなか行けなくて、少しでも力を抜こうもんなら、たちまち腹を先頭に急浮上!


なんだこれはと、すぐさまネットで金魚の病気を検索すると、とんでもないタイトルの病気がヒットしてるではないか!


その名も、【転覆病】⁈


なんだそれぇ!マジですか?


原因は浮き袋の機能低下、感染の恐れはなし、すぐには死なないが食欲はある、回復しない場合もある。


転覆したまま生きろってのか?


転覆病の特効薬はなし。ただ病気が発症して間もない場合は、水温を25度にすると回復する事もある。


それを早く言えぇ‼


すぐさまストーブを近付け、水温を上昇させたよ。


すると夕方には、なんとなく自力で沈める様になって来た!


めちゃめちゃホッとしたよ。


水温が下がらない様に、エアコンの暖房を付けたまま、お店を閉めて、今日来たら、いつも通り底の方で、二匹仲良くしてました。


久しぶりに本気でビビった俺でした。


ちなみに月うさの金魚は、江戸錦って言って、東錦とらんちゅうを交配させてできた品種で、背びれがなくて、ふっくらしてて、色はモザイクが入ってとっても可愛い奴なんですよ。


お店に来たら、可愛がってあげてね。


ではまたね。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
危機一髪!
    コメント(0)